福岡県内で子供が遊べるコスモス畑をご紹介!

福岡県内で子供が遊べるコスモス畑をご紹介!

福岡県は、国際空港や新幹線の駅、客船の寄港する港を備えるアクセスの良さから、国内外からの観光客で賑わう人気の場所です。

山笠をはじめとするお祭りや、大宰府などの史跡。

そしてグルメと、魅力あふれる福岡ですが、実は秋には県内各所で見事なコスモスが咲き誇るのも、忘れてはならないチャームポイントなのです。

今回は、そんな福岡の数あるコスモス畑から、3箇所をご紹介いたします。

どれもお子さん連れで楽しめますので、家族旅行の思い出の1ページにしてみてはいかがでしょうか。



Sponsered Links


立体的な、棚田のコスモスアドベンチャー!

まずご紹介するのが、「今津中田コスモス広場」

福岡市西区今津、中田埋め立て地そばにあります。

ここのコスモス畑は、平面ではなく、丘陵地帯を利用した棚田に植えられているのが特徴です。

高低差がありますので、まるでピンク色の壁のようにせり上がって見える演出と、その上にひろがる青い空とのコントラストが絶妙な風景を生んでいます。

棚田を上ったり下りたりする運動は、子供にとってもエキサイティングで、ちょっとした冒険になることでしょう。

もちろん、日ごろ運動不足なお父さん、お母さんにとっても、よい運動になると思いますよ。

悠久のときを経てきた観世音寺にコスモスがたなびく。

次にご紹介するのが、太宰府観世音寺 5ノ6ノ1にある、観世音寺のコスモス畑。

福岡の史跡といえば、なんといっても大宰府ですよね。

華やかな天満宮ももちろん良いものですが、平安時代のひなびた雰囲気と、日本最古ともいわれる梵鐘をはじめとする数々の文化財を備えた、ここ観世音寺にも、福岡におこしの際はぜひ足を運んで頂きたいものです。

実は、この観世音寺、自然の宝庫でもあるのです。クスノキの巨木を始め、夏にはアジサイ、秋には紅葉と、四季折々の美しさを楽しむことができます。

そして秋には、見渡すかぎりのコスモスが楽しめるのです。

コスモスは日本の風景にも溶け込むのだとしみじみ思わせてくれます。

夕暮れとともに梵鐘が鳴り響く中、コスモスの花が夕陽に照らされる姿を見たお子さんは、侘び寂びの世界を理解する、賢い子供へと成長するかもしれませんね。



Sponsered Links


コスモスで心を癒したら、グルメでおなかを満足させる!

最後にご紹介するのが、「コスモスパーク北野」。久留米市北野町高良724ノ1にあります。

久留米は、久留米焼き鳥、とんこつラーメン、筑後うどんという三大B級グルメ発祥の地としても知られていますから、ここコスモスパーク北野でご家族で楽しく遊んだ後には、これらのB級グルメに舌鼓を打つというのも、すばらしい休日になること間違いないですね。

花より団子、という言葉もありますが、さしずめコスモスパーク北野では、コスモスより焼き鳥、という感じでしょうか。団子と焼き鳥、どちらも串に刺さっていますしね。

とはいえ、焼き鳥に舌鼓を打ちながらでも脳裏にはいましがた見てきたコスモスの絶景は焼きついていることでしょう。

それほどコスモスパーク北野のコスモスは美しいのです。



Sponsered Links


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ