年末調整担当部署の方必読!書き方や期限について

年末調整担当部署の方必読!書き方や期限について

年末調整は従業員にとっては楽しみなのでしょうか。
給料から天引きされている源泉所得税が還付されるのが一般的だからです。
戻ってくる金額は第二のボーナスといえます。
そのために担当部署は年末調整のポイントを押さえる必要があります。



Sponsered Links


書き方よりも年末調整に必要なデータ集めが大切

さて年末調整ですが、企業は全従業員に書類を提出させないと一歩も先に進めません。
提出させる書類はおもに3種類です。
担当部署にとっては書類の書き方は簡単ですが、従業員にとって1年に一回だけです。
書き方を忘れていると覚悟して、根気よく教える覚悟が必要になります。

  1. 平成●●年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書
  2. 家族のパートやアルバイトの年間収入が103万円以下なら扶養親族であり、該当すれば書類に記入してもらうだけです。

  3. 平成●●年分給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書
  4. まず、保険会社から送られてくる生命保険料控除証明書や地震保険控除証明書をもとに書類に記入してもらいます。
    つぎに配偶者特別控除は、配偶者のパートの年間収入が103万円を超えて141万円未満なら書類に記入してもらう必要があります。

  5. 転職で入社した人は前職の源泉徴収票

以上のように、書き方よりも年末調整に必要なデータを従業員から集めることが大切になります。



Sponsered Links


ひとりのルーズな人のせいで年末調整実務が停滞してしまう

年末調整担当部署の方必読!書き方や期限について

従業員の中にはルーズな人がいます。
おもに次のようなケースです。

  1. 書類に記入するための資料を紛失する場合があります。
  2. 転職者が前職の源泉徴収票をなくして、再発行に時間がかかる人がいます。
  3. 配偶者や家族の年間収入が分からなくて、扶養親族の判断ができない場合があります。

このようなデータがなければ、年末調整ができません。

年末調整の肝は提出期限を従業員に守らせること

担当部署がフォローできない従業員から必要なデータを集めるほうに力を注いだほうが賢明です。
そのために期限を厳守させるのが鉄則になります。



Sponsered Links


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ