月見バーガーの販売期間はいつまで?

各社の2016年の月見バーガーの販売期間はいつまで?

秋の味覚には様々なものがあります。

柿やブドウなどの果物を思い浮かべる方や、さつまいもやしいたけ、カボチャなどの野菜を思い浮かべる方が多いかもしれません。

ですが、一部の人間は旬の果物や野菜と同時に、この時期になると気になって仕方がないものがあります。

それは、月見の季節に発売される「月見バーガー」です。

今回は様々なハンバーガーショップの月見バーガーについて調べてみました。



Sponsered Links


月見バーガーを販売するハンバーガーショップは?

・実は月見バーガーを発売しているのはマクドナルドだけ
・他店が同時期に発売するのは月見とは関係ない商品

過去に月見バーガーを販売しているショップを探してみました。

「月見の時期は月見バーガー」という印象が強くありますが、実は月見バーガーを発売しているハンバーガーショップはマクドナルドだけでした。

月見バーガーという名称を避け、似たような商品を同時期に発売しているのではないかと調べてみましたが、その様子もありません。

他店が秋頃に発売しているのは「鶏ごぼうサラダバーガー(ロッテリア)」や、「チョップドビーフカツバーガー(フレッシュネスバーガー)」など、月見とは関係のないハンバーガーばかりでした。

2016年のマクドナルドの月見バーガー販売期間は?

・これまでの販売期間は8月下旬から10月下旬までの間のおよそ30日間
・多少のズレがあるが、十五夜の日にちとは関係がない?
・2016年の月見バーガー販売時期も前年2年と同時期と予想される

これまでのマクドナルドの月見バーガーの発売時期は、

2015年:9月1日からおよそ10月上旬まで
2014年:9月3日からおよそ10月上旬まで
2013年:8月23日からおよそ9月下旬まで
2012年:9月18日からおよそ10月下旬まで

となっております。

おおよそ同時期ではありますが多少前後している年もあるので、十五夜と関係があるのではと思い、十五夜の日にちも調べてみました。

2015年:9月27日
2014年:9月8日
2013年:9月19日
2012年:9月30日

こうして比べてみると、特に十五夜の日にちとの関係性はないように思えます。

ですので、2016年の月見バーガーの販売時期は明確にいつとは言えませんが、前年2年がほぼ同期間に販売であることから今年も9月上旬から10月上旬までではないかと予想することが出来ます。



Sponsered Links


他店から月見バーガーが発売される可能性は?

・他店には月見バーガーと似たレギュラーメニューがある
・あえて競合させるよりも独自の商品を展開している
・日本の行事を重視しない商品展開のショップも

では、今年から他店が月見バーガーを発売する可能性はあるのでしょうか?

まず、それぞれのショップのレギュラーメニューを調べてみたところ、ほとんどのショップにバンズに卵が挟まれている定番メニューが存在しました。

つまり、あえて月見バーガーとして期間限定のメニューを販売する必要が薄いのです。

次に、前項で書いた通り、他店は秋にそれぞれ独自の商品を展開しています。

あえてマクドナルドと似たメニューと出し競合させるよりも、こうして独自の特色を押し出していく方針であると考えられます。

また、バーガーキングやウェンディーズなど、他店と比べて店舗数が少ないショップは日本独特の食材や行事を重視しない商品展開が見られます。

以上のことから、今後他店から月見にちなんだハンバーガーを発売する可能性は低いと言えるでしょう。



Sponsered Links


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ